なにかお手伝いできることがあればご連絡ください。
※Googleフォームが表示されます
公式サイトからSDKをダウンロード。
公式のやり方に合わせてdevelopment
ディレクトリを作成して、SDKを解凍する。
これは任意のディレクトリでもOK。
$ mkdir ~/development
$ cd ~/development
$ unzip ~/Downloads/flutter_macos_2.10.1-stable.zip
SDKにパスを通して、.bash_profile
にも登録する。
登録後、echo $PATHでパスが登録されていることを確認。登録されていないとターミナルを開き直すと使えなくなる。
$ echo export PATH="$PATH:`pwd`/flutter/bin" >> .bash_profile
$ source ~/.bash_profile
$ flutter --version
Flutter 2.10.1 • channel stable • https://github.com/flutter/flutter.git
Framework • revision db747aa133 (7 days ago) • 2022-02-09 13:57:35 -0600
Engine • revision ab46186b24
Tools • Dart 2.16.1 • DevTools 2.9.2
flutter doctor
コマンドで環境設定をチェックします。
$ flutter doctor
Running "flutter pub get" in flutter_tools... 8.9s
Doctor summary (to see all details, run flutter doctor -v):
[✓] Flutter (Channel stable, 2.10.1, on macOS 12.2.1 21D62 darwin-x64, locale ja-JP)
[!] Android toolchain - develop for Android devices (Android SDK version 30.0.3)
✗ cmdline-tools component is missing
Run `path/to/sdkmanager --install "cmdline-tools;latest"`
See https://developer.android.com/studio/command-line for more details.
✗ Android license status unknown.
Run `flutter doctor --android-licenses` to accept the SDK licenses.
See https://flutter.dev/docs/get-started/install/macos#android-setup for more details.
[!] Xcode - develop for iOS and macOS (Xcode 13.2.1)
✗ CocoaPods not installed.
CocoaPods is used to retrieve the iOS and macOS platform side's plugin code that responds to your plugin usage on the Dart side.
Without CocoaPods, plugins will not work on iOS or macOS.
For more info, see https://flutter.dev/platform-plugins
To install see https://guides.cocoapods.org/using/getting-started.html#installation for instructions.
[✓] Chrome - develop for the web
[✓] Android Studio (version 2021.1)
[✓] VS Code (version 1.60.2)
[✓] Connected device (1 available)
[✓] HTTP Host Availability
上記のようなエラーがいくつか出ることがあるので、潰していきます。
Preferences > Appearance & Behavior > System Settings > Android SDK
からAndroid SDK Command-line Toolsを追加します。
$ flutter doctor --android-licenses
$ brew install cocoapods
プロジェクトを作成したら、main.dart
が選択されているのを確認し、シュミレーターのデバイスを選択します。
その後、▶ボタンを押すと、アプリケーションがビルドされます。
しばらく待つと、シュミレーターでアプリケーションが立ち上がります。
こちらの公式サイトを参考にします。
Firebaseのコンソールから Firebase プロジェクトを作成します。
作成したプロジェクトを開き、iOSのアプリを追加します。
/ios/Runner.xcworkspace
をxcodeで開き、Runnerをを開きます。
Bundle IDをコピーして、アプリ登録画面で設定します。
画面の説明に従い、GoogleService-Info.plistをダウンロードして、/ios/Runner
配下に配置します。
あとの手順は「次へ」でスキップします。
/pubspec.yaml
に以下の必要に応じてプラグインを追加します。
詳しくはこちらを確認。
以下記載例。
dependencies:
flutter:
sdk: flutter
# Check that you have this dependency (added in the previous step)
firebase_core: X.X.X 各配布サイトでバージョンを確認
# Add the dependency for the FlutterFire plugin for Google Analytics
firebase_analytics: X.X.X 各配布サイトでバージョンを確認
# Add the dependencies for any other Firebase products you want to use in your app
# For example, to use Firebase Authentication and Cloud Firestore
firebase_auth: X.X.X 各配布サイトでバージョンを確認
cloud_firestore: X.X.X 各配布サイトでバージョンを確認
/pubspec.yaml
に追加したライブラリを取得します。
$ flutter pub get
準備ができたので、 Android studioでアプリをビルドしてみます。
私の場合以下のエラーがでましたので解消します。
Error output from CocoaPods:
↳
[!] Automatically assigning platform `iOS` with version `9.0` on target `Runner` because no platform was specified. Please specify a platform for this target in your Podfile. See `https://guides.cocoapods.org/syntax/podfile.html#platform`.
Error running pod install
Error launching application on iPhone 13.
/ios/Podfile
# Uncomment this line to define a global platform for your project
- # platform :ios, '9.0'
+ platform :ios, '12.0' // 最小バージョンの指定らしい
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