このサイトは、特にやりたいこともなく無気力に生きる汚い中年おじさんデザイナー佐藤文彦のポートフォリオサイトです。
応援よろしくお願いします。

落ち葉をまわせてみる

2022/10/06

パーティクルシステムを利用した、落ち葉の演出です。

平面を2枚用意する

まずは、「メッシュ > 平面」から平面メッシュを作成し、以下の画像のように上下に並べます。

上がパーティクルシステムを追加する為のもの。
下がパーティクルを止めるためのコリジョン設定をする為のものになります。

平面を2枚用意する

落ち葉を用意する

パーティクルのオブジェクトインスタンスに指定する桜の花びらを作成します。 マテリアルには画像を利用します。

画像テクスチャで立体的な草を簡単に作成すると同じ方法で平面メッシュにテクスチャ、UVを設定していきます。

◎シェーダーエディタ

シェーダーエディタ

◎UVエディタ

葉が1枚だけ入るように、メッシュを分割して頂点を調整しています。

UVエディタ

桜の花びら用のパーティクルを設定する

上に配置した平面メッシュに、パーティクルを設定していきます。
その際に、「モディファイアー > マスク」を設定するとパーティクル発生元のメッシュを見えなくすることができます。

桜の花びら用のパーティクルを設定する

パーティクルシステムの設定は以下になります。
こちらは表示を見ながら調整します。

項目プロパティ補足
放射100任意
放射開始フレーム-50開始からインスタンスが全体に表示されるように少しマイナスを設定(任意)
放射終了フレーム250タイムラインのフレーム数に合わせる
放射寿命250タイムラインのフレーム数に合わせる
速度ノーマル-1m/sすぐに落下させたいので
レンダーレンダリング方法オブジェクト葉のオブジェクトをインスタンスに指定
レンダースケールビューを見ながら決める初期値だと小さすぎる
レンダースケールのランダム化ビューを見ながら決める
フィールドの重み重力ビューを見ながら決める初期値だと早すぎる
回転ランダム化ビューを見ながら決める(1が良いかも)
回転位相ビューを見ながら決める
回転位相のランダム化ビューを見ながら決める
回転 > 角速度座標軸ランダム角速度を設定すると毎フレームごとの回転する
「回転 > ダイナミック」にチェックを入れると利用できる
回転 > 角速度ビューを見ながら決める

物理演算の設定を追加

下側のメッシュに物理演算プロパティから「コリジョン」を追加します。

物理演算の設定を追加
項目プロパティ補足
パーティクル付着土ビューを見ながら決める
パーティクル摩擦ビューを見ながら決める

乱流を追加して動きを与える

「フォースフィールド > 乱流」を追加します。

乱流を追加して動きを与える
項目プロパティ補足
設定強さビューを見ながら決める乱流影響力の強さ
設定サイズビューを見ながら決める乱れの大きさ
乱流を追加して動きを与える

カテゴリ

新規記事