Blenderでパックのモックアップを作成する

Blenderでパックのモックアップを作成する

2023/11/16
Blender

シャンプーとかがはいってそうな、パックのモックアップの作成方法です。

Planeを準備

Planeを配置して、メッシュを分割して、Solidifyで厚みをつけます。

物理演算プロパティを設定する

Clothを追加

袋状にふくらませるために、Clothを追加します。
再生すると重力で移動してしまうので、Field Weightsを追加して、Gravityを0にします。

袋をふくらませる

オブジェクトに力を加えて袋を膨らませます。
Shape > Shrinking Factorを-0.05〜-0.1にします。

スペースを押して再生をすると力が加わります。
袋なので、上下は膨らませず、力が加わらないようにします。

上下のメッシュを選択後、オブジェクトデータプロパティ > Vertex Groups > +を押して、Groupを追加します。

物理演算プロパティからPin Groupに↑で作成した Vertex Groupsを設定します。
Self Collisionを有効にすると、袋同士が重ならないようになります。

アニメーションを再生し、いい感じの膨らみのところを見つけて停止します。
Shade Smoothを設定して、いい感じにします。

あとは、マテリアルとかテクスチャとかを設定して完成です。

関連記事

なにかお手伝いできることがあればご連絡ください。

お問い合わせはこちらから

※Googleフォームが表示されます