Blenderで水面表現

Blenderで水面表現

2022/09/20
Blender

モディファイアーを設定

平面のメッシュに対して、「海洋」を設定。
各パラメータの値はお好みで調整する。

「時間」のパラメータに#frame/100(ドライバー)を設定することで、タイムラインのフレームの位置に合わせて値を変化させることができます。

Blenderのドライバー

ドライバーとは、オブジェクト同士のパラメータを連動させる機能です。

ドライバーの追加はパラメータにフォーカス後に右クリックで表示される、コンテキストメニューから「ドライバーを追加」選択する。

マテリアルの設定

シェーダーエディタでマテリアルを設定していきます。

波テクスチャと、ノイズテクスチャをミックスして利用します。
波テクスチャの「位置 X,Y」に#frame/100(ドライバー)を設定することで、タイムラインのフレームの位置に合わせて値を変化させることができます。

仕上がり

モディファイアーとマテリアルを設定するとこんな感じになります。

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