BlenderのProject from Viewを使ってテクスチャを貼ってみる

BlenderのProject from Viewを使ってテクスチャを貼ってみる

2023/11/18
Blender

Project from Viewを利用して、複雑な形状のメッシュテクスチャを貼る方法です。

普通にテクスチャを貼る

まずは普通にテクスチャを貼ってみます。 利用するテクスチャはこちら。

UV展開もなにもせずに、普通にテクスチャを貼るとこんな感じになります。

Project from Viewを使ってみる

次にProject from Viewを使ってみます。

Project from Viewとは

Project from Viewとは特定の視点からオブジェクトをプロジェクト(投影)する機能です。

オブジェクトを特定の角度から見たときに、その視点からのテクスチャを使ってオブジェクトにテクスチャを貼り付けることができます。 例えば、建物の正面から見たときの外壁のテクスチャを、実際にその視点からプロジェクトして貼り付けることができます。

やってみる

まずは、オブジェクトを正面からの表示にして、見えている範囲だけ選択します。
横から見るとこんな感じです。

それではProject from Viewをつかってみます。
キーボードのショートカットはUキーです。

コンテキストメニューからProject from Viewを選択します。

UVを調整するとこんな感じになります。

UVマッピングまわりはよくわかってないので、もう少し勉強が必用です。

関連記事

なにかお手伝いできることがあればご連絡ください。

お問い合わせはこちらから

※Googleフォームが表示されます